あなたの持つ才能、資質、スキルを基盤としてサービス業で成功したい人が最初にやるべき3ステップ

ちょっとだけ想像してみて下さい。今から6か月後にはあなたが理想とする顧客でいっぱいになり、自分の才能や能力が最大限に発揮していると実感できているとしたらどうでしょう?

そんなことは夢物語でしょうか?

いいえ、そんなことはありません。順序を追ってビジネスを構築すれば、あなたの持つ才能、資質、スキルを基盤とした、意欲と活力と利益を生み出してくれるサービス業があなたのものになります。

ビジネスで期待する、あるいは望むようなレベルの成功にまだ到達していないのなら、あなたが起こさなければならないのは、たった1つの小さな変化だけです。

そして、その秘訣はあなたの中にあるのです。

すでに独立していてビジネスを再構築したい人も、これから独立したいを思っている人も、理想的なビジネスを創りたい人の為に、最初にやるべき3つのステップをご紹介します。

 

ステップ1 相手にしない人を決める

ビジネス書やマーケティングの本を読むと、まず「顧客(ターゲット)を決めましょう」というところから始まります。あなたの商品やサービスを買ってくれる人を分析して、明確にします。そしてその分析を基に作ったペルソナに向けて、マーケティング戦略やセールススクリプトを作りましょうということですね。

もちろんその通りで何も間違っていないのですが、私はその前に1ステップ入れるべきだと考えています。それは、「誰を相手(顧客)にしないかを決める」こと。

人が1から何かを作ろうとするとき、「○○をする」というように能動的に決めるのは意外と難しいものです。

例えば、急に「リラックスしてください」と言われて困ったことはないでしょうか?「リラックスする」という能動的な行為を意識してしまうと、かえって「どうやってリラックスするんだ??」と緊張状態になったりします。

実はそんなときは、逆に全身に力を入れてからフッと力を抜けばいいのです。一度目指すのと逆の行動をして、それをやめるわけですね。これを教えてくれたのは、私がリハビリに通っていた病院の理学療法士さんでしたが、「なるほど!」と唸ったのを覚えています。

ビジネスを構築するのも同じように、顧客にしたい人を決める前に、絶対に相手にしない人を決めるとスムーズに進みます。

それだけでなく、実際にビジネスを始めてみるとその効果を実感できるタイミングがあります。すでにビジネスをやられている方にはわかると思いますが、あなた自身が望まない人を相手にすると、肉体的にも精神的にもとてもコストパフォーマンスが悪いです。

ラグジュアリーな会員制レストランが心のこもったサービスができるのは、ふさわしくない客を入店させないから。あなたもあなたのビジネスで相手にしない人を決め、それを守ることで、あなたの持つすべての力を理想的な顧客に注ぎこむことが可能になります。

その時あなたは、どれだけ“最高な”仕事ができるでしょうか?

 

ステップ2 なぜ“あなた”から買うのかを考える

ステップ2で、いわゆるマーケティング戦略を作っていきます。

ステップ1を基にターゲット市場を決め、見込み客の抱えている問題を探り、問題が解決した未来を提案していくわけです。

ただし、ここで勘違いをしてはいけないのが、“なぜこの商品を”買うかではなく、なぜ“あなたから”買うかに焦点を当てなければなりません。

この違いがわかるでしょうか?

世の中には、方法は違っても同じような結果が得られる手法やサービスがたくさんあります。

例えばダイエットでも、ウォーキング、炭水化物抜き、レコーディング(体重や食べたものを記録していく)、ファスティング・・・などなど、たくさんの種類があります。

方法はそれぞれ違っても、どれも得られる(得たい)結果は同じ、「体重が減る」ですよね。

選択肢がたくさんある状況で最終的に決断する決め手となるのは、実は“何を”買うかよりも、“誰から”買うかなんです。

保険に加入するとき、車を買うとき、ダイエット方法を決めるとき、進学先を決めるとき・・・あなたが何かを決断した時の事を思い出してみて下さい。

「あの人だから」「○○さんが勧めてたから」「△△さんがいるから」という理由で決めたのではないでしょうか?

人が何かを決める時には、必ず他の人が大きく関与します。ですから、あなたは“あなたから”買う理由をメッセージとして伝えなければなりません。それは、言葉も見た目もすべてひっくるめたメッセージです。

そして、“あなたでなければならない”というメッセージを伝えることこそが、マーケティングなのです。

 

ステップ3 仕事内容の伝え方を知る

ステップ2で“あなたが何者”で、“どうしてあなたじゃなきゃダメ”なのかというメッセージを作ったら、あとはそれを伝える方法を知らなくてはなりません。

メッセージを伝える方法はたくさんあります。

1対1の対面、1対複数のプレゼン、エレベーターピッチ、動画、印刷物etc.

それぞれに利点があり、それに応じて必要とされるスキルがあります。

同じ内容をしゃべるとしても、1対1で話す時と、大勢の前で話す時と、動画で画面に向かって話す時では気を付けなければならないことは変わってくるのは想像がつくでしょう。

大勢の前で話す時には、一番離れている人にも届く声や身体表現を用意しなくてはならないし、動画を撮影する時には自分で思っているよりもテンション高めにしゃべらないと暗く見えてしまいます。

それぞれの状況に応じたメッセージの伝え方を知り、身に付けて下さい。

ちなみに、最も成約率が高いのは1対1での“会話”です。

1対1での“プレゼン” ではありませんよ。“会話”です。

人に一方的に話すのではなく、人と話さなくてはなりません。

なぜなら、相手を積極的に会話に引き込み、質問を引き出し、相手の言葉や反応を足掛かりに、その人が最も興味を持っている単語やニーズを理解する過程そのものが、“あなたじゃなきゃいけない”と思わせるプロセスだからです。

ある言葉を発した時の反応で、この人はどんなタイプなのか、何に興味を持っているかが判別できます。そして、相手のタイプに合わせた伝え方、言葉の選び方をすることで、あなたは相手にとって“最高の理解者”となり、何かをお願いするなら“あなたでなくてはならない”存在となるのです。

私が使っている才能学では、行動傾向分析により人を12タイプに分類し、それぞれに最適な表現方法をお教えしています。

この3ステップを正しく構築すれば、あなたのビジネスは成功への基盤を手に入れることになります!

 

 

もちろん、これらはビジネスでの成功への最初のステップにすぎません。

本当に成功するためには、哲学・マーケティング・セールス・財務・法務をしっかり整えなければなりません。

ビジネスもあなた自身も魅力的にして成功したい人の為のビジネスプログラム“Become Incredibly Attractive”(BIA)では、これらすべての要素を整え、本当の意味で成功する基盤作りをサポートします。

成功の秘訣はどこかにあるのではなく、あなたの中にあります。

あなたの天賦の才、資質、スキルを基盤としたビジネスを構築し、あなたが理想とするような人とビジネスをし、人生を通じて豊かさ、喜び、そして楽しさを一緒に手に入れて下さい。

あなたが起こさなければならないのは、たった1つの小さな変化だけです。

BIAプログラムの真っただ中に飛び込みましょう。

この1つの行動がきっかけで、あなたのビジネスは信じられないくらい魅力的になり、豊かさ、喜び、そして意義に溢れたものに変化します。

さあ、一歩を踏み出し、あなたの才能と魅力を最大限に引き出してビジネスをしましょう!

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